北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

9/9(金) あすの天気

東部
28℃ 22℃
西部
28℃ 22℃
※※ 警報・注意報が発表されています ※※

アナウンサーブログ

蹴球日和!KNB杯いざ開幕!!

スポーツ 2017/10/02
第48回KNB杯富山県学童クラブサッカー大会がいよいよ開幕!
ことしは富山県内の86チームがたった1枚の全国大会への切符を懸け、熱戦を繰り広げます。
天気も良く、絶好のサッカー日和となったきのう、おとといは1回戦全30試合が行われました。選手の皆さんやチームスタッフ、応援にかけつけた親御さんなど本当にお疲れ様でした。
例年通り、大会での選手のプレーを見た後はどうしてもボールに触れたくなりますね。
近いうちにフットサルでもしようかなと考えています。笑


青い空、白い雲、緑のピッチ。最高のコンディション!

自身も小学5、6年のときに出場し、酸いも甘いも味わった思い入れのあるKNB杯。
入社1年目からベンチリポーターとして携わってきて、3年目のことしはいよいよ実況を担当することになりました。
「サッカー実況」は常に掲げてきた目標の一つでもあるので、緊張もものすごいですが、同様に胸の高鳴りも入社以来1番です。
選手たちのサッカーへの思い、愛情。また選手を支える皆さんの思いを少しでも多く伝えていけたらと思います。

1回戦では会場を訪れ、試合を見ながらその場でぶつぶつと実況練習をしていました。
自身も競技者としてプレーし、サッカーの知識は多少あるとはいえ、やはり実況は別物。
8人制サッカーの試合展開のはやさに悪戦苦闘しています。笑
それでも楽しくて仕方ないのは、子どもたち同様、サッカーが好きで好きでたまらないからかもしれません。笑


前回王者・大門少年サッカークラブ。ことしは惜しくも1回戦で涙を呑む結果に。

全ての試合を見ることはできなかったのですが、40分間の試合にこれまでのサッカー人生のすべてをぶつけていく小さなファイターたちの姿に感情も高まってしまいます。しかし時折、実況の練習を忘れて「いまのうまいな~」とか「いまのは自分だったら~」と観戦も楽しんでしまいました。


1回戦レオーネFCとの熱戦を制した呉羽FCフォーラス。なんとスタメンの半分である4人が女子選手のチーム!女子選手も年々、増えている印象です。

11月4日(土)の決勝戦まであと1か月ほど。楽しみながら取材も頑張っていきます。
まずは再来週14、15日に行われる2回戦。会場で見かけたときはぜひ声をかけていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!
  • ことばの泉
エチュー